0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    映画「ハピネス(1998)」に関して & DORA麻雀の役「九蓮宝燈」
    0
      一昨々日は強い雨でしたね( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

      雨が降ったせいで洗濯物が結構溜まってしまったε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛まて〜

      今日は洗濯するぞ(。・w・。 ) ププッ
      プラスして心の洗浄もしよっと(@`▽´@)/ ハイッ

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      ここんとこ映画大好きーな感じなので感想を紹介していきたいと考えています(*^日^*)゛グワッハッハ

      え??テメエの感想じゃないの?
      という感想はスルーでv(T▽T)イエーイ


      今日は「ハピネス(1998)」の感想を紹介しようかと思っています!!イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ


      この映画の製作年は1998年です!

      監督はトッド・ソロンズで、脚本がトッド・ソロンズです!!!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

      この映画のメインは、ジェーン・アダムス (三女 ジョイ・ジョーダン)、ララ・フリン・ボイル (次女 ヘレン・ジョーダン)です(´−`) ンー

      取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ディラン・ベイカー (長女トリッシュの夫 ビル・メープルウッド)、フィリップ・シーモア・ホフマン (アレン)、ジョン・ロヴィッツ (アンディ・コーンブルース)、ジャレッド・ハリス (タクシー運転手 ヴラッド)、ベン・ギャザラ (姉妹の父 レニー・ジョーダン)、ルイーズ・ラサー (姉妹の母 モナ・ジョーダン)、カムリン・マンハイム (クリスティーナ)、モリー・シャノン (ナンシー)ってな感じ。☆^∇゜) ニパッ!!

      いいなあ、これ。

      ずばり「ハピネス」=「射精」と言い切ってしまった率直さに
      感動しました。

      こういうのを見ると、様々な屁理屈とか、
      美しさを装った物語の数々にオトコたちが
      必死で隠しておこうとしたモノが剥き出しに
      された感じがします。
      この世に起こる数々の悲喜劇は、結局のところオトコたちが
      繰り広げる「その瞬間」に至るための哀しいまで
      の努力、突き進む欲望が発端になっているんじゃないの、
      という極めてシンプルな結論をココまで
      あからさまに描いた作品は珍しいで
      しょう。

      あり得ないほどデキすぎた展開や、
      映画ならではのファンタジーを極力排除し、
      むごたらしく現実をつきつける手法は
      前作の「ウェルカム・ドールハウス」と同じで
      す。

      現実版「マグノリア」という感じが
      してその実直さ、ストレートな物言いに
      感心しまくり。

      この作品が男性監督から出て来たという点に
      ついて、極めて高く評価したいと思います。


      わたしはウディ・アレンの初期の作品が
      好きですし、スパイク・リーの作品が
      好きです。

      この作品は彼らの描いて来た世界に
      ある種圧倒的に通じるものを感じます。

      たぶん自らのカッコ悪さを思いっきり笑い飛ば
      す彼らのふっ切れた部分に例えようもない潔さを
      感じさせてくれるのだと思います。


      ペーソス、と一言でまとめてしまうのは
      簡単なのでしょうが。



      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      麻雀の役って一杯ありますよね〜(*'-'*)エヘヘ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
      という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います。(^w^) ぶぶぶ・・・



      「1」「9」を各3枚 「2」〜「8」を各1枚 さらにどれか1枚をくわえる


      九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)を聴牌している手が、1〜9総じての牌を待っている状態で
      ホーラした時に成立するんだダブル役満です。

      役満の中でも王様のように扱われる「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」です。


      「チュウレンポートン」とも呼ばれ、普通は「チュウレン」と略されます。
      稀に万子でないと成り立ちませんかのように勘違いされますが、
      筒子(ピンズ)、索子(ソウズ)でも可能です。

      まず条件として数牌の「1」「9」が各3枚必要です。

      それから「2」〜「8」を1枚ずつ用意します。この状態でテンパイを迎えます。

      ここから「1」〜「9」のどれが来ても麻雀の基本形である
      「3枚1組のグループと雀頭」ができあがります(⌒▽⌒)きゃははは


      このようにあたり牌が9種類ある九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)は「純正 九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」または
      「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ) 9面待ち」と呼ばれ、雀龍門ではダブル役満として扱っています。

      ただし、國士舞双(コクシムソウ)と同じように純正の形でテンパイになることは珍しく、
      以下のような場合が多いです。


      1122345678999


      123の時 が、3枚1組のグループが4つと雀頭の形になるあたり牌です。

      ただし九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)の条件です「数牌の「1」「9」が各3枚」
      +「2」〜「8」を1枚ずつ
      +どれか1枚、
      の条件を満たすのは1だけです。


      実戦ではこのように最終的に九蓮宝燈(チューレンポートー)の条件を満たすような和了りになる場合が多いです。

      9面待ち/純正での形は幻と呼ばれるほどレアですよね(;^_^A アセアセ・・・


      チーやポンを含めてこの形になっても九蓮宝燈にはならないから気をつけましょう


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓↓


      ------------------------------------------------------

      九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
      九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
      DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
      また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じの説明です。ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"



      DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 57 $の負け & 映画「テキサス・チェーンソー」について

      今晩はこの辺で
      しかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
      腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ〜。睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー

      DORA麻雀のルールについて




      おすすめ記事




      posted by: zzk32t2r | - | 07:09 | comments(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 07:09 | - | - | - |